ブログ - Jalana | ジャラーナ

朝8時までのご注文で当日発送(元日除く)/ 3,980円以上ご購入で送料無料

GW期間中の実店舗営業に関するお知らせ

LINE

SALE

BLOG

  • 半袖もウエッソン

    こんにちは、御徒町店 福田です。
    日中は暖かくてTシャツでも過ごせる日が増えてきましたね♪
    早く真夏のように暑くなって欲しいと自称夏男は思っておりますが、実際夏になったら暑さに負けて早く冬にならないかなぁ~と思うんですけどね(笑)

     

    【SAINT JAMES S/S OUESSANT】

     

    セントジェームスの半袖と言えば、、、、ピリアックだけだと思っていませんか?

    あるんですよ、ウエッソン!!ウエッソンの半袖が!!
    意外と知られてないみたいですね。

     

     

    生地は肉厚なコットンで長袖のウエッソンと同じなので経年変化を楽しめますよ。
    ピリアックは生地は薄手でカラーバリエーションも豊富なのでとても人気がありますが、「経年変化」「育てる」と言うワードにグッとくる方には半袖ウェッソンがおススメです!!

     

     

    そう言えば、最近ブランドロゴがちょっと変わったの気がつきました??

    2019年に130周年を迎えてロゴを一新したみたいですね。

     

     

    「ブランド発祥の地であり地元に根ざす精神を表すモン・サンミッシェル、海の暮らしから生まれたことを表現する“Né de la mer”の言葉、そしてフランスを象徴するカラーとブランドの象徴であるボーダーをイメージして表現されています。」

     

    セントジェームスオフィシャルサイトより引用

     

    だそうです。

     

     

    SAINT JAMES 半袖ウエッソン商品ページへ

     

     

    御徒町駅前通り店店長
    福田 賢司
    @kenzzzis_laboratory
    キャンプ、登山、クライミング、マウンテンバイクといったアクティブなものから料理、パン屋巡りと女子力高めなものまで、さらに最近はアクアリウムに手を出し始めた40代多趣味系中年オヤジ。

     

     

  • ブラックパンツにサスペンダーボタン!

    お久しぶりです😁
    jalanaアメ横店の安井です。
    最近は、急に夏日みたいに暑くなったり!
    かと思えば、涼しくなったり!
    寒暖差が激しいですよね。
    こんな気候やコロナに負けずに頑張っていきましょー!

    緊急事態宣言も出て、お家時間が増えて時間をもて余している方がいたら、何かの参考にして頂ければと思います。(笑)

     

    さーて今回は……………………
    前回に続いて、プリズンブルースのパンツ!
    前回は、ブルーのパンツでした。
    今回は、ブラックのパンツです。
    ブルーがお気に入りだったので、ブラックも欲しかったのですがブラックにはサスペンダーボタンが付いてない!

     

     

    ブラックでも、サスペンダーを付けたかったので、買うか買わないか少し悩みました。
    悩んだ結果!自分でサスペンダーボタンを付ける事にしました。
    ボタンは、手芸屋にブルーに付いてるのと同じぐらいの大きさのを買ってきて、ボタンを叩くための、ゴムハンマーとゴム板を用意。(ダイソーで買いました)

     

     

    ボタン付きのパンツを持っている方はそのパンツと一緒の場所にボタンを打ち込むだけです。

    ボタン付きを持って無い方は、始めにパンツの後ろ側から始めましょう。

    まず後ろ側の中心をとって、そこから、サスペンダーがたるまない所に印をつける!

    (あまり広すぎるとサスペンダーが引っ張られて、見た目と付け心地が悪いです)

     

    後ろ側同様に前側もやって行く。
    印を付けた所に少し穴を開けて、ボタンのオスとメスを差し込んでゴム板の上で叩くだけです。

    (ちゃんと叩かないとボタンが固定されないですよ。)

    全部打ち込んだら!さー完成です。(笑)

     

    BEFORE

     

    AFTER

     

    ブラックでサスペンダーが付けたいと思っている方は、是非自分でボタンを付けてみては!?
    自分でやれば、愛着もわいてきますよ。(笑)
    ちょっとでも興味があったら試してみて下さい。

     

     

     

     

    PRISON BLUES 商品一覧ページへ

     

     

    アメ横通り店アドバイザー
    安井 忍
    @itoha.0924h
    愛犬と楽しい毎日を過ごしてます。あまりに好きすぎて、他のスタッフに親バカならぬ犬バカと言われてます。

     

     

  • あれってどういう意味? – Carhartt, Union Line

     

    いつもジャラーナをご覧いただきありがとうございます。

    ジャラーナアメ横通り店スタッフ熊沢です。
    みんなからは「クマ(さん)」って呼ばれてます。

    体は大きくないんですがね笑

     

    まだまだ安心できない状況ですが、その中でそれぞれできる限りのことをしてもう一踏ん張り耐えていきましょう。

    なかなか出掛けづらいので僕はお家に帰ったら海外ドラマを観ています。

    中でも特に好きなのは以前アップしたブログ「ラグランスリーブについて」でも少し触れましたが中世ヨーロッパの歴史が好きで、それに纏わるドラマを観ています。

     

    IMDbより引用


     

     

    今だと「Vikings」という8世紀末から北欧にいたヴァイキングのドラマが面白いです。

    彼らはイングランドやフランク王国(後にフランス、ドイツ、イタリアの起源となる)に攻めたりするので、その当時の衣装や街の雰囲気も出てきて見応えがあって堪らないのです笑

     

    IMDbより引用


     

     

    わからないことが多すぎなので、ドラマを観ながら当時のことを調べたりして楽しんでいます。
    洋服も同じくわからないことがあれば調べています。
    今日はその中から2つをご紹介したいと思います。

     

     

    まずはCarhartt。

    このロゴを見ればすぐカーハートとわかります。
    けどこのロゴ、何だと思いますか?

    実はギリシャ神話に出てくる最高神ゼウスに乳を与えた山羊の角で、豊かさを表すシンボルなんです。
    ちなみに初期のころはハートマークのロゴでした。

    企業理念に労働者側に立つことを掲げているので、カーハートのアイテムを着ることや使用することで豊かになってほしいという創設者の思いを感じることができますね。

    これを知ってからますます好きになりました。

     

     

    2つ目はUnion Line。

    当店ではダックジャケット、デニムシャツ、ロングスリーブのヘンリーネックを扱っていますが、ヘンリーネックのヘンリーて何?て思いませんか?

    これはイギリスを流れるテムズ川上流にあるヘンリー・オン・テムズという街で開かれるヨーロッパ最古のボートレース「ヘンリー・ロイヤル・レガッタ」に出場する選手が着ているシャツの形からこう呼ばれています。

    どことなくデザインが上品なのもイギリスらしいなと思います。
    一枚で様になりますものね。

     

    長くなってしまうのでここで終わりますが笑、こうして調べていくと服を着ること・見ることが楽しくなります。
    みなさんも気になったらぜひ調べてみてくださいね。

     

     

    Carhartt 商品一覧ページへ

     

    UNION LINE 商品一覧ページへ

     

     

     

    アメ横通り店副店長
    熊沢 弘憲
    @_kumaheaded
    湘南生まれ湘南育ち。波には乗らず流行の波は気にかけている色白肌。ヒップホップと海外ドラマを漁る日々を送っている。

     

     

  • VANSONレザージャケットのお手入れ

     

    衣替えの前に…

     

    段々と暖かくなってきた今日この頃。

    そろそろ衣替えのシーズンではないでしょうか?

    秋冬物から春夏物に衣替え♪

    きっとコレを読んで頂いている方々は洋服好きの方達が多いと思われますので、衣替えの季節はアレを着たい、コレも着たいとウキウキ、ワクワクしちゃいますよね〜♪

     

    しかし…

    衣替えの前にやらなければならない事があります…

    それは…

     

    収納、保管する前に手入れをする。

     

    そうなんです。

    全てとは言いませんが…

    いや、ほぼ全てか…

    大抵のアウターは長期収納、長期保管する際はどうしても事前に手入れは必要です。

    それこそアウターとなると他の衣類に比べて大金を叩いて購入した物も多いと思われます。

    せっかく気に入って購入した物なので、今後とも末永く愛用してもらえたら洋服も嬉しいと思いますよ♪

     

    さて、そんなアウターの中でも特にお手入れ方法についての問い合わせが多いのは…

     

    レザージャケットのお手入れ

     

    今回は僕の長年愛用しているVANSON ENF SINGLE RIDERSを使ってレザージャケットの手入れ方法を紹介したいと思います。

     

     

    レザージャケットの手入れ方法は正直言って十人十色です。

    どういった風に仕上げたいか、艶めかしい風合い、マットな風合い、人によって好みが分かれると思います。

    なので今回は最も定番的で簡単な手入れ方法を実行していきたいと思います。

     

    事前準備

    まずはお手入れに入る前に事前準備が必要になります。

    ・豚毛ブラシ

    ・馬毛ブラシ

    ・クロスor布 (乾拭き用と拭取り用で2枚)

    ・ロウソク

    ・ケアオイル (今回は当店取扱のVANSON LETHER BALMを使用)

    事前準備は大体こんな感じです。

     

    豚毛ブラシ、ロウソクは100円均一で購入可能です。

    馬毛ブラシ、クロス等はホームセンターや靴屋さん等でも扱っている事が多いので探してみて下さい。

    クロスについては無ければ着なくなったTシャツを代用してくれても大丈夫です。

    ただし、タオル等の毛足が長い物だと繊維が纏わり付き、拭き取りづらいので使用はおすすめしません。

     

    *今回使用するケアオイルは当店でも取り扱いしておりますが状況により完売している場合もございますので予めご了承ください。

     

     

    準備完了、お手入れスタート!

     

    さて、準備が整いましたらさっそく初めて行きましょう♪

    まずはジャケットの埃や汚れを落とす為にクロスを使い乾拭きを行います。

     

     

    次に馬毛ブラシで全体をまんべんなくブラッシングして下さい。

    襟の裏側なども忘れずに!

     

     

    埃が溜まりやすい縫い目の部分は豚毛のブラシでブラッシングして埃を落として行きましょう。

    プリーツの内側までしっかりと!

     

     

    全体をブラッシングしましたら、いよいよVANSON LETHER BALMの投入です!

     

     

    革に直接ドバーッとかけてしまいましょう♪

     

     

    オイルをかけ終えたら革全体に素手でまんべんなく広げます。

    クロスを使って広げてもらっても良いのですが、直接手を使って広げる方が手の熱をつたって革に染み込み易くなるのでオススメです。

    関節部分のシワの溝は特に念入りに染み込ませましょう。

    稼動する箇所は特に痛み易く、乾燥してしまうとヒビ割れが起きてしまう可能性がありますので!

     

     

    全体的に広げて染み込ませたら、ハンガーに掛けて干しておきます。

    この時点で大分しっとりとした艶めかしい感じに仕上がってきました。

     

     

    おおよそ1時間程干しましたらクロスを使って余分なオイルを拭き取りましょう。

     

     

    拭き取りが終わりましたら、風通しが良く直射日光が当たらない場所で丸1日程度陰干しして下さい。

     

     

    翌日、陰干しを終えたらジッパー部分にロウソクを軽く擦り付け、ジッパーを何度か開閉して下さい。(ロウ引きをする事により錆びづらくなり、開閉もスムーズになります。)

     

     

    仕上げにクロスを使って全体を磨き上げます。

     

     

    これでお手入れは完了になります!

    どうです?

    違いが分かりますか?

    しっとりとして艶めかしい黒光り♪

    久々に手入れを施したのですが、やっぱり手入れ直後はたまらなく良い感じです♪

     

     

     

    画像じゃ分かりづらいですね笑

    実物を見たい方は実店舗にて保管してあるので良かったら見に来て下さいね♪

    「土屋のVANSON」とスタッフに伝えて頂けたらお見せ出来るようにしておきます!

     

    ちなみにご自宅で保管する際の注意点としては、肩幅の合った少し太目のハンガーに掛けて頂き(太めのハンガーが無い場合はタオルを巻き付けて太さを調整しても大丈夫です。)フロントジップは開けた状態にしといて下さい。

    ジップを閉めた状態だと内側に湿気がこもりカビが生える可能性がありますので。

     

    カビはレザージャケットにとっての天敵です、なるべく風通しが良く、直射日光が当たらない場所に保管して下さい。

    クローゼットに保管する際は普段から良く開け閉めするクローゼットに保管して、たまに新鮮な空気に触れさせるようにする事をオススメします!

     

    ↓今回ご紹介させて頂きました手入れ作業の動画も是非ご覧ください♪

     

     
     

    VANSON ENF 購入ページへ

     

    VANSON レザーバーム 購入ページへ

     

    VANSON 商品一覧ページへ

     

    実店舗総店長/アメ横通り店店長
    土屋大樹
    @outside_rumblefish
    幼い頃からパンクカルチャーに憧れ、D.I.Y精神をモットーに日々洋服のリペアやリメイクを繰り返し続ける老け顔40代男。

     

  • 雑誌「昭和50年男 vol.10」で実店舗をご紹介頂きました

     

     

    雑誌「昭和50年男 vol.10」のアメ横特集にて、当店実店舗「Jalanaアメ横通り店」をご紹介頂きました。

    是非ご覧下さい。

     

     

    「昭和50年男 vol.10」の詳細はこちら

     

     

     

     

  • 雑誌「MEN’S NON-NO 5月号」に商品を掲載頂きました

     

    MEN’S NON-NO 5月号(集英社4月9日発売)に、以下当店商品を掲載頂きました。

     

    ・CALTOP #1000PLAIN 長袖 サテン シャツ

    ・KEY-BAK オリジナル リトラクタブル キーチェーン

     

    是非ご覧下さい。
    MEN’S NON-NO 5月号の詳細はこちら

     

     

     

     

     

  • 初めまして!

     

    ご存知の方はこんにちは。
    初めましての方は初めまして。
    JALANA店舗スタッフの土倉です。

    先日、大学を卒業しまして、JALANA勤務4年目となる今年から正社員として働くことになりました。今後ともよろしくお願いします!

     

     

    ビルケンシュトックについて

     

    僕は服について学ぶことが大好きです。
    それも特にそのブランドの、歴史的背景や成り立ちについてよく調べていて、ブログではその辺にも触れていこうと思っています。

    ビルケンシュトックはヨハネ・アダム・ビルケンシュトックが1774年にドイツの教会の公文書に「臣民の靴職人(シューマイスター)」として登録されたところから始まります。
    もうすでにかっこいいですね~

     

     

    そして靴専門店の経営やフッドベッドの開発を経て1963年にファーストモデルとなるマドリッドが発売され現在に至ります。
    非常に歴史の長いブランドですね~
    めちゃくちゃ刺さりますね~

     

     

    さて今回紹介するのは1966年に開発されたセカンドモデルとなるチューリッヒです。
    スウェードレザーを使用している本モデルはサンダルによくあるチープな印象を与えません。
    また、ソフトフッドベッド(SFB)を採用しているため履き心地も素晴らしく、1日履いてもそこまで疲れを感じさせません。
    そして極め付けはmade in Germany!

     

     

    やっぱりそのブランドの発祥の地で生産されたものってそそりますよね!

    僕はスニーカー等では28.0を履くことが多いのですが、チューリッヒは42(27.0~27.5相当)を履いています。
    少し大きめのサイズ感+裸足で履くことも考慮してワンサイズ下げてもいいかもしれません。
    春になり暖かくもなってきたのでこの際サンダルで楽にお洒落をしてみてはいかがでしょうか!?

     

     

    BIRKENSTOCK チューリッヒ 購入ページへ

     
     

  • で、なにが違うの??

     

    いつも沢山のご来店ありがとうございます。

     

    今回のブログでは一見どこが違うのかわかりにくいDannerの名作Mountain lightとMountain light2の履き込んでみて気が付いた違いについて書いてみます。

     

    以下の画像、ブラウンがマウンテンライトでブラックがマウンテンライト2になります。

     

    ▲ Danner Mountain light

     

    ▲Danner Mountain light 2

     

    一番の違いはマウンテンライトはフルグレイン防水レザー、マウンテンライト2はフルグレイン防水オイルドレザーをアッパーに採用している点です。

     

    軽登山でこの2足を何度か履いたところマウンテンライトの方がスレ・コスレで色剥げが目立ち易く、マウンテンライト2の方がスレ・コスレによるダメージに強いと感じました。

     

    そしてレザー用クリームでケアして思ったのがマウンテンライトはツヤがで易く、マウンテンライト2の方がマットな見た目になりました。

     

    ▲ 左:Danner Mountain light 2 右:Danner Mountain light

     

    他のゴアテックスやビブラムソールなどダナーのブーツによくみられる仕様は当然どっちにも搭載されています。

    王道アイテムなので靴紐を変えて個性を出すのもイイですね!

     

     

    同じ形を色違いで所有してしまうくらいに履き心地バツグンで雨やアウトドアのシーンでも頼りになる大好きなブーツです!

     

    DANNER マウンテンライト2 購入ページへ

     

  • 履き心地抜群のイージーパンツ

    こんにちは!!jalana福田です。

     

    気がつけばもうすぐ4月!!桜も開花して春らしくなってきました♪

    今回はこの時期オススメのパンツをご紹介します!!

     

    【THOUSAND MILE GEYSERPANT】

    サウザンドマイルのコットン100%イージーパンツ【ガイザーパンツ】

     

     

    ややゆったり目のシルエットで、裏地が起毛しているのでとても履き心地が良いですね。股下はガゼットクロッチになっています。

    ガゼットクロッチは、クライミングパンツや、サイクルパンツにみられる仕様で、足に生地が引っかかったりツッパリ感も少なく180度開脚がし易くなっています。

     

     

    ウエストはゴムとドローコードのイージー仕様でおなか一杯食べても大丈夫(笑)しかもアメリカ製なんですよ!!

     

     

    一度履いたら他のパンツは履けなくなるかもしれない程ストレスフリ―で履き心地がいいパンツです。

     

     

    サウザンドマイル 購入ページへ

  • 雑誌「smart 5月号」に商品を掲載頂きました

    本日発売のsmart 5月号(株式会社宝島社)に、当店のロサンゼルスアパレル ヘビーフリースを掲載頂きました。

    是非ご覧下さい。

     

     

1-10 / 39件中